コミュニケーションの本質は。
10日目。
なんとか、ここまで来た。
先日の研修から引き続き、コミュニケーションをネタに書いていきたい。
今日は、こちらの本を紹介したい。
『ダイアローグ 対話する組織』中原淳・長岡健著、ダイヤモンド社、2009年
ついつい口癖のように「対話、対話」と言っているが、その対話とは何か。
そもそも、なぜ対話が大事なのか。雑談、会話と対話の違いは何か。
これらが気になって、本著に行き当たった。
さて、相手に何かを伝えるとき、
例えば、学校の現場において、先生が生徒に道徳的精神を伝えるとき、
例えば、ビジネスの現場において、上司が部下に企業理念を伝えるとき、
「相手に伝わる」とは、何をもって達成されるだろうか?
「情報の中身が正確に相手に伝わること」だろうか?
この問いに対して、筆者は、以下のように書いている。
(以下、引用)
…価値観や信念が「伝わった」かどうかは、聞き手の共感や行動・考え方の変化を引き出したとき初めて確認できるものだからです。つまり、内容を理解し、納得し、腹落ちすること。そうした理解のプロセスを経て、行動や思考が変わること。ここまでの変化を外的に観察することができて、はじめて「伝わった」といえるのではないでしょうか。
(以上)
つまり、コミュニケーションの本質は、
「情報の移動」ではなく、「人間の行動や思考の変化」
ということである。
たしかに、先日の研修でも、こんな言葉を聞いた。
『私は大学生を対象に90分の授業をやっている。最初の5分で、学生たちのイメージする保育の仕事を絵にかいてもらった。そして80分の講義を行った。子どもの発達の話、子どもを取り巻く環境の話、親の話、社会の話…エピソードなども交えながら。そして、最後の5分に同じように保育の仕事の絵を書いてもらうと、全く異なる絵を書いていた。このように何らかのインプットやアウトプットをしたときに、相手の思考や行動が変化することが、『学ぶ』ということよ』
…似ている。ここで大事なのは、『教える(ティーチング)』じゃなくて、『学ぶ(ラーニング)』と言っていること。
そして、『学ぶ』には、『主体性や意欲』が含まれおり、そこには単なる情報の伝達ではなく、行動や意思の変化が伴い、双方向の刺激がある。
非常に興味深いテーマなので、また続きを書きたいと思います。