しーしー奮闘記! 〜保育園の中心でコミュニティデザインを叫ぶ。〜

こどもを中心としたまちづくり。保育園を、コミュニティのハブにする。こどもが歓迎される社会をつくる。一人ひとりに居場所と役割がある地域をつくる。そんな使命を掲げるブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先生から変えるニッポンの未来

14日目。 先生から変えるニッポンの未来と題したシンポジウムに参加。 主催は、ティーチャーズイニシアティブ。 http://teachers-i.org/ 主体的に学び続ける教師を支援するという枠組みに共感する内容だった。 書きたいことは色々あるけど、特に印象に残った…

朝、人と会うというメリット

14日目。 今朝は、6時半から、 高いモチベーションを持ち続けている先生と対話。 今、自分の中で揉んでいる企画を相談した。 コンセプトとしては、「人生の学びのbar(場とかけている)」 保育園の一室を使って、夜7時〜9時、 地域の様々な大人が集まって、…

学びのサードプレイス

13日目。 思いついた時には、連続で書く。 今回は、学びの場作りについて。 やりたいことがある、 それは【学びを、ほぐす場】をつくることである。 これまで、学ぶということは、何か新たな知識を獲得することだと思っていた。 しかし、今の仕事を始めてか…

オープンなコミュニケーションとは

12日目。 GW真っ盛り。 再び、コミュニケーションについて考えてみる。 参考書は、おなじく、 【ダイアローグ 対話する組織】 2009年 ダイヤモンド社 中原淳 長岡健 ◎効率的なコミュニケーション ◎緊密なコミュニケーション ◎オープンなコミュニケーション …