しーしー奮闘記! 〜保育園の中心でコミュニティデザインを叫ぶ。〜

こどもを中心としたまちづくり。保育園を、コミュニティのハブにする。こどもが歓迎される社会をつくる。一人ひとりに居場所と役割がある地域をつくる。そんな使命を掲げるブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CC会での対話を踏まえて

まちの保育園・こども園では、各園にコミュニティコーディネーター(CC)が1人ずつ配置されている。 一ヶ月に一度、そのメンバーが集合して、近況の報告、対話を行うのがCC会だ。 CC同士での対話はいつも面白く、 一人一人、個性は違えど、共通している点が…

Beyond Lab #1 の振り返り 

昨日は、いつも朝活仲間のふたせんさんと、温めていた学びの場をスタートした。 なによりスタートを切れたことの喜びは大きいものであるが、記憶の新しいうちに、心に残った事と、場の設計について振り返っておきたい。 ※今回の場を「Beyond」と銘打った経緯…

新・保育所保育指針は何が変わるの?

久しぶりに、固めのテーマで書いてみる。 来年度(平成30年)に施行される「新・保育所保育指針」。 改訂の背景について、最近学んだ事を触れてみる。 (そもそも保育所保育指針とは…保育所保育の基本原則である。これを基に各園は独自の理念に沿った保育…