朝、人と会うというメリット
14日目。
今朝は、6時半から、
高いモチベーションを持ち続けている先生と対話。
今、自分の中で揉んでいる企画を相談した。
コンセプトとしては、「人生の学びのbar(場とかけている)」
保育園の一室を使って、夜7時〜9時、
地域の様々な大人が集まって、飲み食いしながら対話をすると言う企画だ。
今日の話で、会の目的が少し形になってきた。
①他人の人生を追体験する、自分の知識・経験を再構築(=意味付け)する場。
それも、単なる成功哲学、サクセスストーリーだけではなく、そこにどんな葛藤・困難があって、選択をして、結果どうなったか。(もしくは、どう進行しているか)
「今」という点で捉えるのではなく、人生の浮き沈みを味わうことで、それが励みになったり、明日への原動力につながったりと。
とても人間臭い感じの場だ。
②地域の多様性(=ごちゃまぜ)を肌で感じる場。
保育園という「子どもたちの学びの場」において、大人同士が互いから学ぶ。
それなり人生を生きていれば、持っている背景・価値観もきっとバラバラで、そんな人たちが集まったときに、どんな化学反応が起きるのか
世代や職種や性別も関係なく、むしろ「違いを楽しむ」「モヤモヤを味わう」といったことを場の中で大切にしたい。
望むところは、こうした開かれた場に、教育に携わる人が多く参加してもらいたい。
(とはいえ、教師ばかりではオモシロくないので、バランスをとりつつ)
多様性を認めましょう、「みんな違って、みんないい」と言いながらも、実は、教育現場の人間が、実は一番閉鎖的な場所にいるのではないだろうか?
教育とは、「人づくり」で「社会をつくる仕事」であり、子どもたちの持つ、大いなる可能性や有能性を信じ続けるためには、こうした場を通じて、今までの価値観・思い込みの枠組みを壊し続ける必要がある。
③子どもを豊かに、地域を豊かにする場。
保育園で、これをやる意味。
それは、保育園や学校が、今度、社会に開かれた学びの拠点になるという挑戦である。
子どもだけでなく、大人だって、学び続ける事で、暮らす地域が豊かになり、
暮らす地域が豊かになれば、子どもたちにとっての環境も回り回って豊かになる。
そんな循環を生み出す場を作りたい。
勢いで書いたので、多少分かりづらい部分もあるが、こうした目的を整理して、場を作って行きたい。
朝からこんな暑苦しい話に付き合ってくれるFさんに感謝!!!
今日も一日モチベーション高く仕事に向かいます!!!